明けました、2010年!さて今年はどんな一年になるのでしょうか?
願わくば、穏やかで風通しのいい一年であってほしいと思います。
この際ずーっと昔にタイムスリップしてはどうでしょうか?例えばお正月に家の前で羽根突きしたり、レコード大賞の後に紅白が始まって好きな歌手の人が入場行進に間に合うかドキドキしたり・・・そんな時代に~
こ の間新聞に近年の子供のお年玉事情について記事がありました。お年玉の平均総額は4.5万円だそうです。親戚や祖父母から5千円づつもらったとしても9 人、でもそんなに親戚が多く周りにいる人も少ないだろうから1万円づつか・・・?う~ん、時代とともに色々なこと(価値観)に私たちは麻痺してしまってい るのでは?かろうじて私たちの年代は昔を振り返ることができ、ちょっと「???」で立ち止まることができます。でも、これからを生きる子供たちは 「???」があるのでしょうか?電気屋さんで時折パソコンをスイスイ使いこなす幼児を見ることがあります。「すごいな~、今の子供だな~」と感心して見て いましたが、よく考えるとそこには私たちの知っている温もりがないように思えます。日に日に流れる痛ましい事件のニュースからもそして、コメンテーターの 方々の「日本の将来はない」とのことからも、今から私たち大人は『心を育てることに心を遣っていかなければいけない』のではないかと強く思うのです。思い やりや気遣い、そして人を敬う心、きれいな言葉を使う事。これは、日本人が持つ素晴しい国民性であり、少し前までは家族から学んでいたことで、誰かが教え たことではなかったような・・・でも今はこの事から始めていくことが大切なのではないかな?と新年を迎えるにあたり、真面目な思いをしたためてみました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。